2013y02m20d_151902719

 神田の藪蕎麦が炎上。人生もネンスウを積み重ねてくると、自分が正しいと思うことに(妙)な自信を持ち始めるんだな、そして妥協せず頑固にそこに固執しだすからね、その(妙)な自信や(妙)な頑固。うん、その(妙)を常に疑う気持ちをキープしないとないけないな、とか行きすぎた(日本的生真面目)は(妙)なことかもしれないのだ、とか、いろいろ思ったりしてる。うんっ、頑固な蕎麦やと言いたいのか(笑)
 「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」が藪蕎麦御三家とされてる。死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかったって小話や落語で江戸っ子のやせ我慢、辛めのつゆをちょっとだけ浸けてすするのが伝統なんだ。
 ここんところ自分と合わない意見、考え方、生き方、宗教とかに過敏に反応する人達、自分が正しいと信じることを過激に、もしくは遠まわしに主張する人が一般に増えた気がしてる。
 この許容量の狭さ、そして相手をやりこめてやろうとする情熱みたいなものがあまりにいきすぎている場合は感心すらするんだけれど、政治とか経済、復興、原発、宗教なんかの事で炎上してたりするんだよね。
 僕自身の蕎麦は、永坂更科と赤坂砂場が食べなれていて気楽に入れるな、もりがバーコードでお値段も高いけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村