2013y02m04d_161455649

 日本ではお金を借りて新しい仕事をする人が増えないので、デフレが10年以上つづいてる。安倍首相は日銀に輪転機をぐるぐる回してもっとお金を刷れといってるんだけど、日銀がお金を印刷したらデフレは止まるのかしら、日銀は僕らに直接お金を貸してくれるわけじゃなくて、お金を貸してほしいと思ったら銀行に行き、銀行はお金を日銀から借りるわけだから。このとき、日銀から借りたお金に何%か金利を乗せて返すことになっています。これが政策金利、今はほとんどゼロ。これをゼロ金利というわけね。
 お金を増やしたらインフレになるの/、これが一番よくある疑問だけど、そんな簡単な問題だったらとっくにデフレは終わってるでしょっていうことだよね。
 商売をやった人ならわかると思うけど、問題は一般人、僕ら平民がもうかる仕事がないことなので、これ以上お金を増やしてもデフレは止まる雰囲気ではない。。
 安倍さんはお金を貸す側から見てるんだろうけど、借りる立場から見ると日銀と銀行の間でお金がどう動いたって関係ないし。いくらお金があっても、借りる人がいないとお金は動かないわけ。お坊ちゃまの安倍さんも自分でお金を借りたことがないのだと思いますよ。既得権利益を享受してる人達もなんとかしないと、、、。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村