2013y02m01d_170335738

 恋に落ちる夢をみた、高名な心理学の先生による分析でそんな恋愛系パターンの夢をみた場合、それは自分の性格の重要なぶぶんに気づきはじめて、新しいレベルの気づきを得たことを暗示しているそうな。そして、この夢を見た人へのアドバイスによると「自分の目的や可能性を信じるべきとき」だそうなのだ、春になって人生のパターンを変えようと悩んでいたのだけれど、どっしり構えていてもよさそうだということかしら。
 よく見る夢の第1位はなにかに追いかけられる夢。典型的な悪夢とも言えるこの夢、見た覚えあるよね。こういう夢の中ではどうしてもうまく走れないで、逃げ切れないもの。最後に崖に落ちたり、奈落の底に飛降りていくパターンもあるしね。
 たとえば追いかけてくるのが動物だった場合は抑えられない本能的衝動が潜在意識にあるらしい、妖怪や怪物なら、まだ自分では気づいていない強力な才能が自分に存在するのだそうな。でも、多くの場合追いかけてくるのは、じつは自分自身なんだそうな。う~ん、夢って奥が深いな。
 抑えられない本能的衝動が潜在意識にあるというのは飲酒欲求だったりしてね、でも動物に追っかけられる夢をみた記憶は無いな/恋の相手は相方だしね、セーフ(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村