bbb

 国際線ではLCCに、国内線では新幹線に対抗してより経済性を求めてB787を導入したそうだけど、電気にたよりすぎたこの機材の思わぬおとし穴に余計な費用がかかることになってしまいそう、日本の部品メーカーもつらい立場で板ばさみじょうたいだし。
 首都高の老朽化にしても飛行機にしても今の日本には大切な警告だと思う。すべてのものの耐久年数、老朽化を早く見直して地道に進むよう示唆されているのだろうかしら。
 造ればよい、売ればよい、儲かればよいという時代はとうにすぎて、安全と安心を第一に国内外を考えることが啓示されているのだろうけれど、そんなこと日本の大きな企業はわかってる、でも色々な事情ってものがあって、、、ということなんでしょうね。
 地球規模での天候の変化や地殻の変動もみのがすわけにはいかないし。今年がたまたまと思うのは誤りで、誰もが万一を考える時期にあると思う。 
  昨年末から暑いところは極度の暑さで死者がでて、異常な寒さで凍死者が出ている場所もあるそうだ。それらは総て食料難にも繋がることだから、食料の安全確保も切迫しているし、放射能だってあるし、困っている国への援助も考えなければならい。
 株価、円安に一喜一憂してばかりはいられないのだ。今日は久里浜通院の帰りに横横~レインボーブリッジ~首都高横羽線でコストコに向かって走ってきたけど、そういう老朽化のニュースを知った感覚で通ると首都高横羽線はいかにも古いわね、渋滞でのろのろ運転になるとユラユラゆれるのがわかるし、いつ崩れ落ちてもおかしくないって本当に思った。そして助手席を見ると相方が気持ちよさそうに寝てた(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村