久里浜アルコール症センターを退院したのが2009年10月、ちょうど3年前の秋、そしてそれからの断酒生活をふり返って。
 この3年を、僅かととらえるのか随分と長くと捉えるのか。そして、この3年での変化を、激しいと思うのか、自然なと感じるのか、実のところ、その両方の感慨を行ったり来たりで自分でもようくわからない、この3年間の軌跡を俯瞰できない感じ、そして超音速で走り過ぎたように思えるし、亀のようにスローなブギような。
 それでも間違いないことは、この3年の断酒マラソンは完走したってことだ。僕は偉い/がんばれ俺~。応援してね~(笑)、そして新しいスタートはもう始まっている、とりあえず4年目完走をめざして。

2012y12m13d_160011109 そして、この3年でたくさんのご縁を得た。一度の縁、思いがけない縁、心が通う縁、発展する縁。ご縁もさまざま、だからこそ思う、このご縁の摩訶不思議を。  このサムシンググレートは、数あるご縁の中から僕にいったい何を気づけと言っているのだろうか。このご縁という言葉、僕にアルコール依存症の治療をすすめ、勇気づけてくれた奥沢病院のマーク院長からの大切なメッセージなんだ。人生はご縁につきるって。

 PING Redwood Putter Anser、このパターでスコアーUPにご縁があるといいのだけれど。グリップをPINGのピストルに入れかえて、断酒とともに精進していきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村