2012y12m08d_140411523

 東北太平洋側で震度5弱、M7.3の地震があって、東京でも震度4ということだった。地震学者の先生のお話だと昨年の3.11の大地震の余震だとか。
 そして改めて難しいと思ったのがマグニチュードというエネルギーの計算方法。東北大震災はM9.0だったのが、今日のM7.3は規模としては200分の1の大きさなんだそうである。これがマグニチュード1.7の差で、M2増えると1000倍になるというから、マグニチュードという言い方は一般人にはよくわからない。
 昨日の地震で津波1mのニュースに、まぁたいしたことないな、東京は大丈夫関係ないなって思った。したっけ、311の後に自宅に用意した非常時用のリュックに何を入れたかもう忘れてる、この休日に再度確認することにしよう。
 
みなさんも、大災害は必ずおこる、今すぐできる7つのこと 、たすけあいジャパン、ここを確認しておこうよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村