2012y11m13d_141853389

 今、生きているこの一瞬を受け入れよう。なぜなら、その瞬間はもう二度と訪れないから。
 勝つ時もあれば、負ける時もある。ずっと勝ち続けることはできない、反対に負ける時もあれば、勝つときもある。勝ち負けってのはコインの裏表、丁か半か、次はわからない。だから、自分のスコアーや勝ち負けに過剰に反応しつづけている内は、納得できないし、満足できないし、幸せにはなれないのだろうと思う。
 勝ちや負けの考え方を変革しよう。経験や修練して積み上げてきたものを、楽しんで次に進めばいいのではないだろうか。

 断酒するまでの混沌としたの秩序がない精神状態、カオス。「過去」というのは人間のこしらえた一つの考え方。「未来」も同じ。今にしか生きれない。だから、それを受け入れよう。人は今をがんばることしかできないんだから、古いパターンを断ち切って新しい自分、混沌から秩序に変身するには、その積み重ねでしかできないのだから。

 うん、なんか哲学してる、ハルキっぽい感じだしてるでしょ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村