2012y11m09d_171122392 学生時代に出会った友達というのは、生涯の宝物だと思う。
 利害関係のない若いころに人を見る目を養うこと、自分とおんなじか近い感性をもってる奴、考え方が間逆な奴、超金持ちとか、貧乏な家庭で育った奴とかいろんな人に出会ってきたわけだけど、その中で人を見る目を養うこと、これがキモだったんじゃないかと思う。

 硬く、肩にちからを入れて教育委員会的にいえば、学生の本分は学業を修めて体を鍛えて将来の自分のために投資することだけれど、でもその学生時代には大部分の青少年達には、その大切さはわからないものなのだ。もちろん当時の僕もわかっていなかった。でも、それと同じくらいかそれ以上に、自分と違ういろんなキャラクターの友達と出会って面白可笑しく遊んで、でも勉強はこっそりやって、成績は良い方だった、かな(笑)

 1970年代後半、当時ぼくらの都立高校は制服がなかったし、場所は六本木だし夜遊びのほうがハイ、その頃からアルコール依存症の下地が出来上がってきてたんだねきっと。大学は多摩の山の中でほとんど行かないで、大学のさきにあるゴルフ場に行ってた(笑) まぁこの歳になって、昔の悪ガキとゴルフ仲間になって毎月プレーできるのは本当に幸せだな。

2012y11m09d_142450630 振り返ってみて僕は本当に恵まれていたとつくづく思う。勉強しろとかいい学校に行けとは、ただの一度も言われた事はないし、小学校の頃から東大生のボヘミアンと言う、なんちゃってドカヘルと角材サークルから代々バイトで家庭教師がきてくてれてた。親に感謝しなければいけないと、この歳になって思ったりしてる。

 田中真紀子文科相の大学の新設ストップ事件が、いろいろな話題を呼んでいるので、ちょっと。それとアクセスカウンターが累計055555になりました、ボギーということで五本〆。

 水曜日のゴルフは 上の絵みたいになってたと反省。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村