2012y10m24d_145158764

 いつの間にか、半袖では寒く感じる季節になった、昼間は半袖ポロシャツだけど。朝、荏原病院に向かう雪見坂を登って振り返ったら雪を少しのせた富士山が気高くみえた、雲の位置は高くなり、吹く風は気持ち良さの中に冷たさも感じるようになってきた。毎日のウォーキング30分、つづけます。

 世の中は、少し前まではなかったような問題が日々メディアから伝わってくる。「つながり」や「絆」を求めて、ネット依存症になる人々がふえ続けているとかね。遠隔操作の問題ウィルスとか。ドラマでも題材になったりしてるし。
 みんな「ひとり」になるのが怖いらしい。ミクシーだとかフェイスブックとか世の中にはそうして仲間を求める人が猛烈に増えているらしい。
 フェイスブックの人達が集い遊ぶFBゴルフコンペも、それに近いものかもしれない。でも実際に会ってゴルフを1日楽しめば、仮想の関係からリアルな友人になれるから不思議だ、利害関係がないからかしら。相方のダイエットのコミュニティーもけっこう長くやってるし楽しいみたいだし、みんなで集まって大阪奈良ツアーとか毎年行ってる。なんとなく、そういう流れにのってるのが普通ってことなんだろうかな。

 ネットvsマスコミの情報過多、なにが本当なのか、これからのニッポンの意図的な世論誘導のようなものが、誰の意思によって行われているのか不安を感じるてる人は多いのではないかしら。原発の放射能、代替えエネルギー問題、あるいはその資源を取り合う国際紛争。政治の問題、選挙の問題。そして我々国民の平安な生活。
 この辺の方向を決めるのは、本当の責任者は誰で、本当の施行者は誰なの、そして本当にそれが我々に必要なことなのか。
 見ない振りは出来ないから目を開けて耳をすまして、本当の事を知るようにしないとマズイことになりそうな雰囲気ではあるな。
 近々の選挙なら民主党は惨敗なんだろうけれど、自民党が圧倒的な数を得るとも思えない。そこで今度は堂々と自民、民主、公明の大連合が出来上がってしまいそうな危険がある、この大連合を絶対阻止する為には第三政党の充実を待つほかないということが情けないし。
 第三政党の中身を知りたいと思う。 「国民の生活が第一」「維新の会」その他少数の10指に余る政党の存在価値を知らなければ選挙もわけがわからないし。


 PRICELESS(プライスレス)とは、「お金で買えないもの」「とても貴重なもの」という意味の他に、「とても馬鹿げた」「非常に面白い」という意味もある。
 そんなPRICELESSな政治やニッポンのかじ取り出来る政党や政治家ができてくればいいけれど。来週あたり池上彰の番組で説明してくれる予定かも(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村