2012y10m08d_163140783

 2009年10月7日は久里浜アルコール症センターの退院記念日、東6病棟で退棟式が行われ、終了証書というお免状をもらった記念日。よく3年健康でつつがなく生きてこられたと自分を褒めてあげたい。
 健康すぎてメタボになったのが誤算だけれど、風邪も引かず、胃腸や内臓関係も最高の状態と自負しているのに、ちょうど3年目で風邪をひいたみたいで、のどの痛み、微熱が出て今日1日寝てれば治るんだろうけれど、これも3年たったから、油断してはいけませんよと言う、断酒の神様からのプレゼントだと思うことにしよう(笑)

 特保食品はいわゆる健康食品よりも行政がしっかりと検証してくれているから信頼が置けるといわれている。
 しかし許可のための試験は厳密な管理のもとで行われても、普通に生活している人が食べてどうなるかは調べられていないと最近知った。所詮は商売とそれに絡む癒着組織じゃないかなあぁって、なんだか疑惑をかんじてきた。

 僕だってずいぶん飲みましたよ、サントリー黒ウーロン茶、ヘルシア緑茶。結構苦くてまずくて高いのに「健康のための投資」なんて言い聞かせて。最近ではヘルシアのグレープ味も出たようで、昨日コンビニで早速買って飲んでしまった、ついついね。でもいくら飲んでも全く何も変わらない。劇的な効果、医薬品的効果など期待できないとは初めから分かっていても、それでも全く効果や変化がないとなると単なる高くてまずい飲み物、それがトクホなのではということなんだな。

 キリンだっけ。トクホでコーラの申請が通ったの、膨大な資料とお金がかかっても儲かる仕組みになってるわけね。ぜんぜん痩せないじゃないのってか、国が加勢して、ここまで消費者を担ぎ上げて騙すのはいかがなものかと、休み明けからミネラル水に戻すかな。けっ! 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村