2012y09m24d_155908721

 なんというか、いまクラウド、SNS、つながり、共有というのかフェイスブック上で起こっていることは、今後の世界が進むカタチなんだろうとボンヤリ予想はしていたけど、やっぱりそうみたいだなって感じになってきてる。
 win95が出てから20年ちかく、アップルのジョブスさんは亡くなったけれど、こんな風な世界になったら面白いなと夢想していたことが、グーグルやフェイスブックで急に身近なものとなって、人と人とのコミュニケーション大変革が起こりつつある。それがより肌感覚的に近く感じられるようになってきたということね。この変革の流れを理解できるか、理解できないか。じゃあどうすればいいかを考えられるか、考えられないか。 

 ぼくらの親世代もそれなりに大変さもあったとは思うけど、それでも昭和時代の40代50代はダイブ楽だったなぁと思う、まぁこんなこと言ったら怒られるんだろうけどさ。
 外部環境がそんなに変わらなかった。ファクスが出たりワープロが出たりした程度、その後に携帯が出て大騒ぎだったけどその程度。人生はシンプルだったし完成に向かっていた。バブルでね(笑)

 どっちがいい、という問題ではなく、そういう時期にそういう場所にいてしまった、ということだろう。それもまたボクらだけのオリジナルな時代なんだよね。両方の時代を知っている。だから基本的には楽しんでる。でもさ、やっぱなかなか大変w。

 なんだかんだ言っても、昭和50~60年代、親父が50代の時の体型にそっくりになってしまった、親父は普通の酒飲みだったけれど。いわゆるデブ、中年太り、外部環境が変化して自分は断酒してるのにメタボリック症候群、脂質代謝異常症、高脂血症。
 食生活や過食、運動不足などといった生活習慣をかえるのは大変なんだって身をもって体験してるわけだよ、今このときに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村