2012y09m15d_152922828

 丸子橋土手したの雪谷爺さまのお墓参りに母上と、真夏の暑さほどではないけれど、多摩川の上空一面に広がった青空に湧き上がってくる勇壮な雲と薄くたなびく雲の変化は飽きない眺めだった。

 今日はお昼のヨガ教室へひとりで参加、メンタルな疲れをフィジカルな負荷でバランスするというパターンの大切さに気付いたのはジムに行くのを再開してヨガに週3回行くよう努力してる収穫だな。

 スポーツ全般に大切なことなんだろうけれど、「意識して脱力している」うちは、本当の意味で脱力していることにはならないんだろう。ソコが難しい。だから面白いんだけれど。
 ヨガの先生が肩のちからを抜いてとか、奥歯をかみしめないでとか、ポイント要所で注意してくれるんだけど、その通りにガチガチに食いしばって、むりやり伸びようとしてる自分に気がついて、急いで脱力しようとモガク訳なんだけど、こんどはちがう筋肉にしわよせが行ったりして、でもそれが楽しかったりして、この秋~冬もがんばって続けて、ダイエットにもつなげたいと思うわけよ。

 そして、無意識のうちに脱力ができれば、ゴルフも上達するはずだから、ユルユルのでれでれで高松志門流だな、師範の奥田靖己は全英シニアとかヨーロッパでも頑張っているし、同年代なんで昔からファンなんですわ。今年中にシニアで1勝を期待してますねん。奴らは関西人なんですわ。東京でもレッスンしてほしいし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村