2012y08m27d_171846172 デジタルの時代になったとはいえ、僕らの世代、普段の生活というのは変らないわけ、家では言葉でのコミュニケーションが中心だよね。変わったことといえば、我が家では来客のときしかお酒がテーブルにのぼらなくなったこと、お酒が普通に飲めるうちの奥様には日々感謝するしだいでありんす。

 母上の世代、80歳代は手紙でも頻繁にやりとりしてるし、電話そして携帯のメールも飛び交って、TPOでうまく使い分けている。ぼくら中年もスマホやPCメールをを介してのコミュニケーションがほとんど、Facebookのいいね!が1日27億クリックなんだもんね。
 んで、ちょっと話がそれるけれど、やっぱり僕は本を読むのが好きと思うのだ、みなさんもそうだろうけれど。それもディスプレイを通してではなく、本のページを繰りながらという手順が大切なんだ、なんて前にも書いたかな。
 なんていいながら、アマゾンの電子書籍端末「キンドル」がそろそろかな、気になってしかたがない(笑) なんていいながら、これから涼しくなってきて秋の夜長、読書の秋。どいしようか。
 まっ、ベットで寝っ転がって、軽くて、老眼でも読み易ければって感じで様子見だな。ベッドの脇に平積みに重なってる本の山がなくなる可能性もあるかしら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村