2012y08m26d_222010198

 この夏のあいだだけをみていても、Web 上のサービスはそれぞれの方向性を見極めながら、そして進化しながら動き出しているみたいだ。
 LINE は facebook 型へと進化し始め、そのことによって facebookに対抗する勢力を目指し、逆に Instagram は facebook と連携を強めつつある。twitter は将来的に公式アプリに一本化する方向性を示し、そのことによって広告スペースを独占しようとしているし。
 あと、最近のアップデートによって、急に facebook や twitter などの ID からでないと入れなくなったアプリがいくつかある。
 メンドウクサイという思いがかすめるんだよね、普通の人には。でも、ずっとそういう構図なんだと思うんだよ。さいしょは良く解からないユーザというより、普通の人が面倒くさいということに勝ったサービスやアプリだけが生き残って、そうでないものが淘汰されるのていく世界なんだと思う。

 変化は速いのだ、でも見極める事も大切。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村