takesen114

 まぁ、日本人はお行儀が良過ぎて圧倒されてしまうんだろうな。でも正直者がバカを見る世界にはなって欲しくないなあ。そのためにはやっぱり主張しなければいけないのかな。尖閣諸島だろうが竹島だろうが。
 でも 僕らはそう教えられてきたから竹島も尖閣も日本の領土だと思っているんだけど。韓国民も同じように竹島を独島と呼び自分たちのものだと教え込まれているのだろう。本当はそっとして触りたくないのが政府の本音かも(笑)

 尖閣諸島が日本のものだと主張するなら、天然資源が一番の問題なんだろうけれど、早く港を造り人が住める漁業の島にしたらどうだろうか。政治家の好きな言葉通り「粛々と」始めてみてはいかがなものだろう。
 日本領土の証明とともに正々堂々と開発に手をつければ、世界の国々も納得するのではないのか。政府が触りたくなかった尖閣問題に火をつけてしまった石原都知事も「粛々と」そして「迅速に」動き出すべきでなないのかと思うけど。たまには先手必勝ってのは、素人考えなんでしょうか。


 昨日ツイッターで廻って来たward、アルコール依存症、断酒を始めると全員が「アルコールを飲めないなんて不自由だ」と言う。でも、断酒を続けていると、あるとき「アルコールに支配されないことって自由なんだね」、と途中で気づくもの。酒を飲むことだけが自由なのか、酒を飲む以外のことが自由なのかの選択だね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村