2012y08m16d_162804194

 断酒の継続は心のありようだから。その時、その瞬間の心を自由で素直な、ありのままの自分でいいと思うんだ。その時その瞬間の自分自信がなにができるかなんだ、そのなにかが難しいんだけどね。
 自分の中でながい間にできあがってしまった自分の心の枠を取り払うのはむずかしい、内臓にこびりついた脂肪を取り除くのよりだいぶむずかしいと思うのだ。
 これに比べりゃダイエットなんか楽勝、のハズなんだけれど(笑)
 断酒もダイエットも小さな努力と習慣の積み重ね。みんな知ってるんだよね。

 日本人はもともと読書好きだったところから一度読書離れを経て、また帰ってこようとしている。情報・ノウハウ系だけでなく、この延長線上に小説という優れたパッケージへの回帰もあるかもしれない。ただ、今のところ、キーワードは情報の共有化かも。より直接的に自分に役立つものが求められてはいる。純文学に取り組むには身の回りに他のエンターテイメントが溢れすぎているし、ちょっとした時間つぶしならスマホで充分だし。
 で、このところ電子書籍端末がすごく気になってて。楽天から発売された「kobo Touch」は¥7,980、うちは楽天にショップだしてるから¥5,000で買えるらしいけど、一瞬買おうとして、最後のワンクリックまで行ったんだけど、寸止めしたのだ、アマゾンのKindle Touchとか出揃ってから、秋になってから、また紙媒体じゃないとヤダとか、老眼で大丈夫なのかとか、日本語の書籍数などなど、くわしく考察してからにしよっと。
 帰りの池上線で文庫を読んでいたら、となりに座ったおやじがいきなり楽天kobo Touchを出しやがって、ちょいくやし~感じ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村