1114 空を見上げたら夏雲が湧いてはかたちを変え動きが激しい、今日も暑い熱い一日、ねっとりと身体にまとわりつくような熱気を感じた。何もする気力がおきないような、圧倒的な暑さ。夏バテで痩せないかしら(笑)
 まだ夏もこれからなのにすでにぐったり。もともと暑さに弱いこともあってしおしおだよ~、でも食欲はアリ。71.00kg

 ペインクリニックで毎週2回の神経ブロック注射とか、整形外科で毎日リハビリ、週2回ヨガスクールにいってるせいか調子はいいのだ、坐骨から足裏へのシビレ感覚が軽減している。だけど普段の生活のなかで身体を動かしていて、ある瞬間に腰が痛いというかピクッ来るのだ。
 だから何か行動するまえに、あっこれをしたら痛みが来るなって予想しちゃってたり、なんだか動きが消極的になってきてたり、最初から諦めちゃってる自分に怒ってる。
 そういうのって、ガキの頃からスポーツとか抜群にうまくてプロになった人が自分の衰えを知って引退を考えるとき、こんな感じなのだろうかしら、人生ずっと得意分野だったことが急に出来なくなるこのショック。
 いままで普通に得意だったことが出来なくなる。いままでもわかってたつもりだったけど浅かった、こんなに悔しいものなのか。
 母上を見ていて、いろんなことが出来なくなっていく過程を生きているんだなぁとふと気がつく、お年寄りはこの悔しさとか悲しみ、あきらめとの戦いなんだね。
 これって日本にも言えるよね。経済的に世界トップだったのに、ふと気がつくといろいろ出来なくなっている。悔しいしジタバタする。でも、きっと、その「弱くなった自分」を受け入れた先に、違う幸せがある気がするんだな。断酒の人生でも違う幸せがあるだろうし、痛くてもゴルフは出来る。

 全英シニアオープン、優勝したフレッドカプルスも永年腰痛で同い年なんだ、いいな~あのスイング。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村