una114 飲酒についてなんらかの異常がある人に、あんたアルコールでなんか問題あんのって質問して、ハイありますって素直に回答されることはほとんどないんだよね。
 僕らアルコール依存症患者は、批判されることをつねに怖れている、そして叱責を回避しようとする気持ちがつよく働くからだ。僕もそうだったし、朝からお酒臭いのを、なんとかして誤魔化そうとしていた訳だね。
 そして反面、アルコールを乱用していても心の中では、このままではまずい、何とかしたいって深く悩んだりもしているんだけれど、キッパリやめる踏ん切りがつくわけないし、ひとりでやめるのはまず無理なんだ。

 日本では現在、アルコール常習飲酒以上のステージにある人は約500万人と見積もられている。これは全人口の4%にあたる数だ。常習飲酒者のピークが40~50代前半であることを考えあわせるとアルコール乱用の次のステージになってしまうと、もう治癒はない。
 個人差があるんだろうけれど、アルコール乱用、常習飲酒になってから依存症を発症するまでの期間は約7~10年と言われている。
 う~、今思えば5年くらいでなんとか留まって、ふつうの酒飲みに戻りたかったよ~(笑)

 とりあえず、断酒はなんとかなっている。懸案事項Cの方をなんとかしないと、どうにもならない感じになってきてる。ちなみに懸案事項Aは断酒、懸案事項Bは腰痛、懸案事項Cはメタボ君です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村