imagesCASXRXAT アルコール依存症と正式に診断されてからちょうど3年、このごろ胸躍ることや楽しいことが多くなってきてる感じ。好奇心や感受性も鋭く研ぎ澄まされて、感動することも多い。
 おぉ、お酒やめて3年、廻りの風景とか、ひとの顔、街の臭いとかが少しは視えたり、感じられるようになってきたのかもしれない。
 過去の自分は他人の目は気にするけれど、僕は僕の、自分のモノサシに合わせて我がままで頑固に生きていたようである。
 冷静に自分の生活圏を見てみると、自分が思うほど廻りのヒトは自分なんか見ていないし、見てもすぐ忘れるのだと思う。というか、他人なんか、どうせ誰も見てないのである。見ても覚えていない方が多いのだと思う。
 そう考えてくると、相当にハート・心が楽になる、自由になる。そんなら好きなように生きよう。他人の目など気にせず生きよう。
 そう、そうなんだけど、そこは大人の分別で、謙虚さや気遣い、こころ遣いなんかしてるような雰囲気を多少は見せて、本心は好きなようにしたらいいさ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村