imagesCA7Z3370

 今年も半分終わり。梅雨入りしたのに東京では涼しくて良い天気がつづく、週末も天気は良いみたい、だいぶ気温も高くなるとの予報。日曜日はゴルフfff。

 勝海舟の咸臨丸航海日記に、ハワイで牛乳を混ぜたカキ氷、すなわちアイスクリームを試食した記述がある。それによると、ハワイで食べる氷は遠くカムチャツカから運ばれてくるのだそうな。清少納言も「あまずら」をかけた削り氷が大好物で、氷室に保存された氷が千年以上前の高貴な人を楽しませたことがわかる。
 そう、うちの冷凍庫にも『爽』が入ってる、タッキーがCMやってたアイスクリーム。四角でたっぷりサイズで、口当たりの良い、美味しくて憎いやつ。
 アイスクリームのおいしさは、サッととける口どけのよさとなめらかさ、そしてコクのある風味かな。 この独特のうま味は、乳脂肪の含有量が高いほどコクのあるまろやかさと、そしてデブになる。
 冷凍庫で一週間寝かしてある『爽』、今晩も冷凍室の引き出しを開けて見るだけにしよっと(笑)

 そうだ、アルコール依存症の僕らには、ラムレーズンのアイスとかリキュールが入ってるアイスやシャーベットもあるから、成分表示には細心の注意が必要だな。

 鴨志田の奈良漬けみたいににならないように(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村