imagesCAX8WXYW やはり今の普通の感覚で考えるとスマホを利用しない手はない。さらにその便利さに拍車がかかっていく方向にある。でもGRやFAとか変な方向に向かってるのもあるし
 一方で日本特有の文化が堕落していく可能性も考えなければならない。昔はそろばん塾やお習字の師匠がざらにあったけれど、今ではほとんど見かけない。そろばんは電卓にとって代わりそれがスマホのアプリに変わってる、習字はパソコンがこなす。その結果、暗算能力は落ちただろうし、字がうまい人も減ったと思う、丸文字みたいな人が多いし。お寺の塔婆も専用のプリンターで印刷する時代だし。きれいな書きあがりならいいってこととは、なんか違うんじゃないのって感じだよね。
 移動手段が発達して歩かなくなればなるほど体力は落ちる。結局、楽をすればその時はいいけれど、あとでガックリくるわけよ。
 物が豊かになると心は貧しくなるっていうけれど、でも便利で贅沢も大好きなんだよね、楽だし(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村