2012y05m02d_163526130

 やることやって、さて帰るかってときに地震。山手線が動かないとのアナウンスがあって、臨時バスで帰ることに。臨時バスは何故か茨城空港行き。そこからピーチ航空に乗って上海に帰ってくれとのこと。離陸してしばらくしたら東京湾の上空でとてつもない津波が押し寄せてくるのが見えた。
 なぜか津波を警戒して上海まで家族が避難しているとのこと、相方が紹興酒を片手に上海風フカヒレの餡かけヤキソバを食べてるというところで目が覚めた。
 30年前にアップルMacintosh のSE30を初めて買ったときに、坊主めくりみたいな上海って麻雀ゲームがついてて、夢の中で上海が連想されて、地震の夢と重なって上海まで逃げたんだろうね。どんな深層心理なのか夢うらないができるのかわからないけど、地震と津波の映像を自分自身のものとして夢でみると、やはり、どうしようもなく恐かった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村