2012y05m01d_171902015

ハナミズキは英語ではdogwoodと呼ばれる。

 椿と花水木(津本陽)小説の題名は、ジョン万次郎が最愛の婚約者キャサリンに「もし男の子が生まれたらドッグウッド(花水木)、女の子が生まれたらカメリア(椿)」鯨捕りの航海に出る前に言ったことに由来する。航海の間にキャサリンが亡くなってしまうので、その願いはかなわないままに終わってしまうけど。ちなみにキャサリンという婚約者の存在はフィクションだという説もある。
 化石燃料の時代になる前に欧米が鯨油をとるのに鯨をいっぱい捕獲した事実、バッファローだって絶滅の危機だし、僕が長須鯨の尾の身を少しぐらい食べてもバチはあたらないと思うけどね。
 
 『百年続きますように』一青窈のハナミズキ、2004リリース以来カラオケの上位に入ってる。もぅ 69.2kgサウナで汗かいてから水分をたっぷりとったら体重増えてるじゃんか、ランチはかつ丼ときつねうどんセット(笑)、うちのドッグはいつ飼えるんだろう(?)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村