facebook_-1504682112

 これまではアルコール依存症の治療薬はないとされてきたけれど、現在、抗酒剤とは別に飲酒欲求そのものを抑制する薬としてアカンプロセート(商品名:キャンプラル)が注目されている。日本国内でもあと数年で認可される予定。
 飲酒欲求にスイッチを入れる物質によって引き起こされる脳内の過剰な欲求を緩和する。即ち、アカンプロセートが脳内への飲みたい気持ちの付着を防ぐらしい、日本では「日本新薬」で研究が進められており、また久里浜アルコール症センターにて治験中で、もうすぐ認可されると見られている。服用に際しては自助グループや精神療法との併用が効果的で望ましいとされる。by Wikipedia
 この薬を飲んでいればお酒を飲んで良いと言うことではない(禁)

 そして考察、断酒しなければ生きていけない僕らに問われているのは、日々のなかに潜むさまざまな不安や恐怖にどんなイメージを持っているのか、与えられた日常とどう向き合っていくのかという個々の世界観なのかなと思う。
 そして、幸福とはどんなものなのか、ささやかな日々のなかにこそ幸福がある。生きるということは生かされているのだということ、感謝の気持ちを大切に。
 ほぼ日 々修行です(笑)
 うっ 68.95kg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村