2012y02m14d_125157034 アダルトサイトの架空請求、ワンクリック詐欺、ウイルス感染で、大きな被害が出てる。110万人がウイルス感染、そのうち1万人がお金を払ってしまい被害総額は6億円になるんだって。
 う~n、あぜんとするばかり。この逮捕されたグループだけで6億円も荒稼ぎをしていたわけで、アダルトサイト詐欺全体の被害はもっと大きいのかもしれない。

 アダルトサイトで高額で不当な請求をする詐欺は、ネット普及当初からあって珍しいものではないよね。でも手口がどんどん巧妙になってきて、被害は深刻化している。
 
 A:(パソコン) ウイルス利用でしつこく請求してくるやつ、パソコン上でウイルスなどの不正プログラムを使い、請求画面を数分おきに表示したり、ブラウザーの起動画面に表示するもの。ウイルス感染するため、パソコンにある個人情報を盗み取られる可能性がある。今回の事件はこのパターン

 B:(スマートフォン、Android中心)電話番号・メールアドレス・位置情報を送信するもの、Androidの不正アプリをダウンロードさせ、端末の電話番号、メールアドレス、GPSによる位置情報を犯人側に送ってしまうもの。個人情報を取られてしまうから、しつこく請求してくる

 身に覚えのない請求は無視とよく言われるけど、新手の手法は逆で、犯人は身に覚えがある人を狙ってくるのだ。アダルトサイトやゲーム動画サイトをのぞいてみた、無料のアダルト動画を見たとかね。あぅ、そこの貴方も1度はクリックしたおぼえがあるでしょ、そういうちょっとだけ後ろめたい人にお金を払わせようとするらしい。

 身に覚えがあっても気にする必要はない。請求画面を消すためにお金を払ったり、相手に連絡するのは、最悪なのだ。身に覚えがある事や請求に驚いていることを証明することになるし。
 後払いの怪しい請求があれば、詐欺だと思うことがもっとも重要なんだね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村