2012y02m06d_150001785


 立春の前日は、節分。節分は字のごとく季節を分ける日ということ。季節の変わり目には邪気、鬼が生じると考えられていて、鬼を追い払うための悪霊ばらいで豆をまいてたんだな。平安時代の頃かららしい。
 NHK大河ドラマ平清盛の舞台は平安時代末期、平家物語ではアンチヒーローの清盛が松山ケンイチですごく汚いけど正義の青年風の筋書きでながれてる、この時代は余り興味がなくて詳しくないのだけれど、初回から見ているうちに、どのように展開していくのか楽しみになってきた。

 リスペクトする織田信長の400年前、坂本龍馬の700年前の話だからね、平安時代は60歳すぎてからにとっておこうと思ってたんだけど、本読んじゃおうかな。NHK受信料はちゃんと払ってるから最後まで楽しめそうだ。

 松山ケンイチの嫁は小雪、なんで(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
クリックね。