moriku スカッと晴れた金曜日、2人で朝ごはん食べながらカーネーションを見て、資源ごみを出して、庭でドライバーの素振り、アドレスして下をみたら草がすこし伸びてる。春のささやかな足音が少こ~しだけ聴こえた。ボクにだって、ちょっとはわかるのさ(笑)
 恵方巻ね~、スーパーやコンビニ、駅ビルの通路でも売ってるし、そんなに古いもんじゃないよ、私的には邪道だな、でも美味しい太巻きなら作る自信ありよ。
 京都で400年以上営業してる料理旅館の娘で僕の祖母は神様がいる方角を向いて恵方巻にかぶりつくなんて言ってなかったもんね、20年くらいまえに95歳で逝ったけど。戦前は築地で、戦後は赤坂福吉町で日本髪結って料理屋の女将だった母方のばぁちゃんも言ってなかった、ずっと箱枕で寝てたし。こちらは99歳までね。
 まぁ諸説あるけれど、大阪の花街で太っ腹な客を長くつなぎ留められるようにと、芸妓さんが1年の節目に太巻きを切らず、丸かぶりしたのが発端って説が好きだな、太く長くお付き合い願いたいというわけね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
クリックね。