ani


 信じるものは救われる、というのは本当で、願っていることや楽しいことが起こるんだと、心底信じているとほんとうに実現するんだよ、霊感とかスピリチャル、占いは信じてないんだけれどね。

 でも努力はやっぱり必要で、自分はどこから来て、何者で、どこへ行くのかって考えることが人間の基本なんだと思うわけよ。まず自分で考え、議論して、笑って、悲しんで、喜んで、さまざまな人間の情感を行ったり来たりして、そうすれば人間がどう生きていったらいいか、すこしはわかって、強くもなるし、やさしくもなるし、なによりも他人を思いやるようになって、それがささやかな幸福の入り口に立つことになるわけ。

 僕って、さとりの境地に入ったのかなぁ~、うへぇ(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村