ozo11
 今年は雪谷の爺さまの三回忌、自分がやりたいことを達成できますように、元日は仏壇にお雑煮を供えてお願いしておいた。この今は亡き爺さま、前向きでメゲナイ人だったからね。

 年が改まると自分もリフレッシュしたくなる、と言うかリセットしたつもりなんだけど。

  いろんなことを自分勝手に悪い方向に解釈したり、考えすぎたりとか、まぁ本当の正直な自分が出せれば御の字という感じで、自分をリフレッシュ&リセットしたいと言うことなんだね。

 メンタル、こころの中、ポジティブ思考、その良い方向を実現する自分に期待するのも悪くないな。取りあえず、何をするのでも、落ち着いて廻りがよく視えるようになりたい。

 母上は自分の生家 赤坂福吉町にあった長崎料理の料亭 を思い出したのか、ここ数年塩ブリのお雑煮を作ってくれる、ほかに入るのは大根・紅白かまぼこ、小松菜、鶏、ゆず。昆布と鰹節をビックリするほどたっぷりで取ったすましの出汁でね。薄口醤油と塩を少々。

 お宅のお雑煮はどんなのですか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村