1031MFE 清々しい秋の空、少し暑く感じられることも。こんな晴れが続くと心も晴れるし、身体も絶好調ってか。

 病気になるとその病気や痛みが今後どうなるのか、本当にこの痛みは治るのか、そうした疑問が次々と湧いてきて、その先行き不透明感がより心の不安感を強めるのだな。

 アルコール依存症になって久里浜病院を退院して2年、断酒生活 飲まない2年間がすぎた。自分の中では久里浜の認知行動療法や勉強会で脳に刷り込まれた何年お酒を断っていても一滴でも飲んだら、すぐにまた連続飲酒の世界に戻ってしまうという事が脳のどこかで壁になっているのだと思ってる。

 映画「ツレがうつになりまして。」 観ようかな。 うつ病というのは、元の状態に戻るまでに、半年~1年くらいかかる場合が多いらしいけど、そのうつ病の詳細な経過が誰にでもわかりやすく描かれている。 アルコール依存症とちがって、うつ病ってのは完治するからズルイな、まぁ自分もうつ病なんだろうけどね(笑)  痛みの悪循環、腰痛トンネルからは頑張って抜け出したいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。