bekou11 10年ほど前から遠近両用メガネを7~8個作ってきたけれど毎回しっくりとせず、失敗作がほとんどだな、どうしても合わなかったり眼精疲労とか、頸肩腕症候群で酷い目にあってきたわけで、メガネには苦労してきたんです。でも生活の必需品だからね、まぁフレームも時代の流行などを踏まえて選んできたつもり。

 そして眼科の先生に言わせると遠近両用メガネ、バリラックスは近視と老眼で焦点が2つあるので上下の縦幅が4cm以上にしないと本当はぐあいが悪いそうなんだと、でも松本清張とか小渕恵三みたいなメガネも老人のようでいやだし、行きつけのメガネ屋さんに乗せられて上下幅の薄くてスルドイのにすると塩梅がよろしくないし眼が疲れるのだよね。
2011y10m15d_172509277
2011y10m15d_172559243
2011y10m15d_172616419


 シンプルなデザインなので、普段は通常のメガネとしてOKで、ゴルフや運転でサングラスを付けられてとても優秀でスコアーを記入する時やトンネルや地下駐車場に入った時にワンタッチで跳ね上げられる、上下の幅は3.7cmで先生には叱られるかも、今度のはシンプルでお気に入りかな。この前のゴルフでキムジョンウィルみたいだって言われたけど(笑)

 平凡な毎日の生活に、デザインのいいお気に入りのものと一緒に暮らす事がどれだけ大切なのかはジョブズに教えてもらった。これからもそこは大事にしようと思うのだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。