なんだか新しいものを敬遠する訳ではないけれど、時代の新しい情報をキャッチアップするのが面倒くさくなる年齢なのかな、要するに好奇心がうすれて、だんだんメンドウになって、油断してると嗜好も固まり、食べるもんも同じメニューの繰り返しになったり、音楽とか本とかも読みなれた作家の作品ばかり読むようになってきてるのだ。

 そうやっているうちに老化は、じわりじわりとやってくる、今は老眼がいちばん辛いけれど、脳の老化というか、精神の老化なのかもね。普通に持っていた好奇心も、意識して心の奥から出してやらないとなかなかだめみたいで、悪い意味で物事に驚かなくなってきてるみたい。

DSC_0051 いつも新しい物と、新しい事を心がけているようにしないとね。 この連休はHPで使うみじかい文章、コピー、真っ当な日本語を考えていて、センスの良いとか、時代とずれてない言葉。出てこないね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。