imagesCA1LPM02 早朝に眼覚めてすぐ、窓から庭を見る、風で揺れる木や空をゆく雲を見上げながらなんとなく考察、暑さ寒さも彼岸まで、ほんとうかな? お昼前に家族3人で爺さまの墓参り、お寺さんまで歩いて20分ちょうど気持ちいい散歩。

 なんで春分の日と秋分の日に墓参りをするの?  この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなるので、太陽が真西に沈んで行く。 そして極楽浄土(あの世?)は西にあるとされているため、あの世とこの世が交わる日と考え、極楽浄土と最も心が通じやすい日なので、先祖の供養をするためにお墓参りをするようになったとさ。仏教を否定しているわじゃないよ、母上のお付き合い。

manju 開花期間が1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花はスーっと伸びた茎に赤いきつねのような花だけがついていて、葉っぱが全くない。これが妖しく見えるのか。(曼珠沙華まんじゅしゃげ)は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。

 来週はまた暑くなるのだろうかねぇw。



作詞・阿木燿子/作曲・宇崎竜童/編曲・萩田光雄
from 『曼珠沙華』(1978.12.21)/「美・サイレント」B面(1979.3.1)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。