0922 さいきん自分自身の成長分野は老視・老眼とも言うのだけれど、かってに成長して進んで困るんだよね~(笑)  加齢とともにオートフォーカスの機能障害。いわゆる水晶体の外層が硬化し,弾性が衰えるためで,普通40歳ころから進行してるわけね。

 40歳を越してからもうすぐ干支でひと廻り、ん・計算がちがうな。亥年、、、次に廻ってくるのは8年後で還暦なんだ。 そんで老眼がきびしくてなってる訳なんだけれど、辛い状態になってから実感したのは、世の中にはなんて小さな文字が多いんだろうってことかな。 わぉ、ワインのラベルは見つめていないですたい。
 Facebookで教えてもらった眼精疲労に良いらしい手指のツボ、人差し指と中指の付け根部分を指ではさんでぐりぐりと揉んでいるとなんとなくスーっとしてきますよ。

 遠近両用コンタクトがあるらしけど使ってる人いるのだろうか。百金の老眼鏡を使っているとそのうち失明するらしいよ、せめてzoffとかで検眼してから作らないとね、そこのアナタw。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。