この先、もう少し残暑の戻りがあるとしても、真夏は一旦おしまいなのか?たしかに先週から嘘のような涼しさ。さらに、このところぐぐぐっと日照時間が短くなった気がする。今年の夏は短かった。

 2011年という年は非常に特殊で、311以来の時間の流れは今に至るまで、個人的にも社会的にも独自の流れがある気がする。たった5ヶ月ちょっとしかたっていないのに、とんでもなく昔の出来事のような感じもする。その反面、様々なことがありすぎて、まさにあっという間という感じもある。

 そして被災地以外では、人それぞれの仕事とか生活は粛々と進んでいるわけで、この311以来の日本人にとって特別な出来事が起こっている世界は、まるでいつも自分達が生活している世界とは別の世界の出来事のような感じがする、というか。つまり全く違った時間軸とか空間軸のある世界が同じタイムラインで少しずれながら同時に存在しているような、2つの現実感のある世界があるような奇妙な感じ。巧く表現できないけれど。

 imagesCALJ9A1E ドラエモンとバックトゥーザフューチャーとTBS日曜劇場「JIN -仁」を混ぜたような感じで、医師が幕末にタイムスリップして、坂本竜馬を現代の脳外科技術で治療して生きかえらせて、もうひとつの明治維新があって、違う現代の日本があってそこにもう一人の僕が生きているみたいな、、、そしてその自分はお酒がすごく弱くてビール一杯で赤くなる僕、、、、だったりして(笑)