ma お~うっ、このブログ2009年9月から書き始めてもうすぐ2年。最近のダイレクトヒット数は20~100前後、きのうで25,000を記録した。ぼくのどーでもいい独り言を読んでくれる人が、こんなに居るってことは有り難い事だと思う。自分のための日記とはいえ、そんなにヘンな事は書けないし、やはり頭のどこかで読んでくれる人を意識しつつ書いている。訳のわからん事書いてると結構ツッコミのメールや、コメントが届くし。

k2 日常生活の中で面白い出来事なんてそんなにないのに、よく毎日書くネタがあるねと言われることもある。そう、日々の生活はある意味淡々としたもので、人様に伝えるべきメッセージが毎日そんなにあるわけがない(笑)

 でも、毎日書き続けていたら、最近気付いたことがある。それは毎日ブログで感じたことを気ままに綴っていると、自然に自分の考えや行動などを深くかえりみたり、内観することで感性が高められるということだ。特に意識しないでいても、夜のブログを書く頃になると自然に何かを書いている自分。全然苦痛ではなく、駄文だけれど、それをアウトプットし続けていると、自然にインプットの機会が増えていくことは実感している。

 アルーコール依存症とブログとの因果関係は考察しているけれど、10年書き続けられたら何かみえてくるのかも、そしてみなさんに感謝したい。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね