まだ子供時代、不思議だな~、変だな~、なんでだろうって思ってたことや、永い年月の疑問などが、自他共に認めるようなオトナになると、なるほどね~、とか、腑に落ちるというか、突然あ~そー言う事だったのねって、わかったりする事がある。それって、論理的な流れの中での落としどころを理解するというより、もっと感覚的な意味合いの座りのよさを感じたりする場合のほうが多いのだな。

 世の中には様々な「約束ごと」や「ことわり」があって、常識というか安定的で平和的な価値観や普通の日常生活を形成しているわけだけれど、その中には若い時には「わからない」ことや「認めたくない」ことや「できれば避けたい」ことも多くあったわけだね。そしてお酒に逃げたのね<はい

neko そしてまぁ、そのすべてに納得できるほど、爺臭い大人になったつもりはないんだけれど、なんとなく座りのよさを感じるような発見は、最近しばしばあるな。分別臭いオトナになるのはいやだけど、気が付くと自慢話や説教オヤジに少~しだけなっている自分を発見することが、しばしば(笑) あるな。みなさんに愛される大人になれるように注意しよう、酒害はほとんど抜けたようなので(爆)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 今月から、このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。