2011y06m26d_231107207 最近、胸躍ることが少なくなってきてる。好奇心や感受性が少しずつ衰えていっているのだろうか、20代30代のころに比べると好奇心も感受性や、なにかに感動する回数も減ってきているような感覚、単純に加齢、老化ということではなくて、そういう時代に生きているとか、風潮なのか、よくわからないけれど。

 正直に自分の内面を見つめてみると、自分が無関心になってきているんだと思う、なんだかメンドクサイ。世の中なんてこんなものさ、ぼくなんかにできることなんてあるわけないさ、そう言う方向に心が向かっている時間が多くなっているのかもしれない。

 自分の人生についてと考えることが時々あって、人生というものは極私的な個人的体験であるけれども、人との関係や社会との繋がりあって初めて成り立つものなのだなあと、しみじみ、つくづくと思うんだな。 進む道の状況やその場所の環境で、最高に気持ちよくすいすいと進む時もあれば、突然吹く風でよろめく事もあるだろう。雨の日もある。道々で出会う様々な人たち。僕らはそれぞれの個人的体験に影響を受けながら右往左往しながら、日々生きていることなんだな~ってね、やっぱり僕は、上を向いて歩くことにしよう。ノンアルコールでね(笑)、TBSドラマ JIN-仁- の最終回を観て、なんとなく心に浮かんだ。

K15


nice good shot


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 今月から、このランキング登録したので必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。