僕は年齢制限を自分に加えるようなタイプではないけれど、それでも最近、少し新しいことに臆病になっていたのかもそれない。 お酒を止めて、煙草を止めて、心の中で、いろいろな事を、そろそろ絞っていく時期かもなぁってとか、もうこれは諦めなければとかね、さて自分の手持ちのカードはあと何枚のこっているのかとか、これは年齢的にちょっとねっ、とか、腰が痛いからとかね。 
 
 新しいことを始めるどころか、いま出来ていることの中から選んで絞って、人生のまとめ方向に無意識に入って行きつつあったのではって感じるんだな。いや、ホント ふと気づくとそういう、『こじんまりとした』思考回路に入っていっていたようなのだ。

 でも、母上達の世代、80歳から見たら「全然若いし、動けるじゃないの」なんだよなぁ。

 80歳まで30年あったら、何でもできる。新しいことを始めるのに最適なタイミングでお酒をやめたのかもしれない。前からやりたかったけど手を付けてなかったことを始めよう。

 思考回路を変えるには、毎朝「新しいことを始めよう」と自分に言い聞かせることにする。新しいことを始めよう。なんだかワクワクしてきた、まだ遅くないのだ、やっぱりね、上を向いて歩こうよね笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
 今週から、このランキング登録したのだ、必ずクリックしてね。右の外側にもボタンあるからね。



 清志郎と三浦友和は都立日野高校の同級生なんだって。