福島第1原発の廃棄物処理施設で、機材を運んでいた60代の男性作業員が体調不良を訴え意識不明の状態となった。すぐに救急車で病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 こんなニュースがマスコミで報道されている。しかもひばく線量は0・17ミリシーベルトで、外傷や放射性物質の付着はなかったという。派遣社員で昨日から働き出したとか。そうなると60代だし単なる心臓発作なんだろうなと思う。

 このデリケートな時期に放射線の影響かどうかも定かでないのに鬼の首をとったかのようにこのような報道をするのはどうなんでしょう。誘拐事件では「被害者の安全を考え、あえて報道を控えました」みたいなお断りが事件が解明してから明かされることがあるけれども、そういった報道規制はないのでしょうか?すごく疑問です。