このブログを書くようになってから、だんだんにというか、飲酒をしなくなってからだな、人と会って話しをしたりしている時なんかに、どういう訳か、なにかが少~しうっすらと、視えちゃうんだな、その人の背後のものとか、背負っているものとかが、、、、背後だよ。

 だからっていうわけじゃないけど、その人の性格とか考え方とか生き方とかって、やはり身体に現れるものなのだなって思う。たぶんそれまでの人生の中で経験してきたことは、年輪のように刻まれてその人の顔の表情や身体を作るものなのだろうし。特に目付きと姿勢。どんなに着飾っても化粧しても、隠したりごまかすことは出来なくて、にじみ出る。 
 
 従来のいわゆる人相のような単純なものではなくて、多層性があるのがポイント。男性・女性・年齢・属性は全く関係ない、その人の「格」のようなもの。高いとか低いとか貴賎ではなく、人は誰でもオリジナルのオーラがあるのだ。

 ぼくのオリジナルオーラはアルコール依存丸出しなんだろね(笑)