杏さんが出てるお受験のドラマ観ていて、友人の子育ての話など思ったのだけれど、大学受験~就活、という道を進むとすると、いまの学生生活というのは余裕がないな。遅くとも高2の夏には受験勉強を始めないといけないし、大学に入ったら入ったで、大学3年になったらもう就活でとりあえず人生の方向を大きくは決めないといけない。受験が終わってホッとしていたらすぐ就活。落ち着かないな。かわいそうだな。慌ただしいな。

 そして若いときに自分の幅を広げるような無駄なことに時間をつぎ込めなかったりする。この一見無駄に思えることが実は大切で、後々の財産になるのだが、あたふたしているとあっと言う間に学生時代が終わってしまう。

 ということで、人間いくつになっても無駄と回り道を是非オススメしたい。 てーちゃんによると、杏さんは渡辺謙の娘だったのね、渡辺謙のCMと言えばdocomoのスマートフォンが気になってるらしい、電車にのってると座席一列全員が電話を指でなぞってるからね(笑)