ぽかぽか春の陽気 暖かい、なのに東京でもビリビリとすごい余震が続いてる。揺れるのになれてきても怖いね~、冷静をよそおっているけれど(笑)

 ニュース観てると、風評被害で茨城や千葉の魚が売れないなんて嘆いてる、今年の鰹や秋刀魚はどうなるのだろう? 東北や福島の沖合を北上してたっぷり脂肪をのせて戻ってくるわけだから、土佐の戻り鰹だって放射能の海を泳いでくるわけだしね。
 たとえば中立な立場でものを考えたとして、名古屋のすし屋に入って九州産のタイと千葉産のタイがあったらどちらを選ぶだろうか?カッパ巻きは福島産のきゅうりと宮崎産のきゅうりではどうだろう? どちらも安全だから全く同じと言って注文できるだろうか?  ぼくは気にしないけれど、産地は聞かないで知らないほうがベターです。
   
 あまりしろ~とが御上を批判するのはいやだけれど、情報を流すからには責任が生じる。その責任はやっぱり政府にあるのだと思うのですが。 そして『福島レベル7』 なんでこの中途半端なタイミングなんだだろう?この人たちは自分たちの発信がどれだけの意味と影響力があるのか、十分検討した上で動いているんだろうか? 戦略的思考をしているとは思えない、世界中に日本はもう終わりだって言ってる。