助けあいジャパン 本サイトopen

放射線に関する基礎知識、リンク

 子供たちは、むじゃきに明るく振る舞っているように見える。テレビで卒業式などを見ていてボクは素直に喜んだ。

 でも児童心理学的には、子供の被災によるネガティブな感情は、このあとじんわりと長期にわたり影響を与える恐れがあるとのこと。大人は不安とか哀しみとか辛い思い出を 吐き出す 事が出来るけれど、子供はそれが出来ないそうだ。いい形で落ち着いてくれればいい、と切に願う。

oda そしてぼくらは、価値観のパラダイムシフトを体験していくのだろうと思う、シンプルだけれど質の高い生活とか、みんなが優しい気持ちで人を慮る社会とか、きほんだけど安心で安全な社会とか、、、復興プロセスとともに一気に進むのではないかと空想する。そんな非常時にこそ日本の舵取りができる信長や西郷さんみたいなリーダー、政治家がでてくると、いいね。