toiletpaper

 スーパーを2軒見てきた。 懐中電灯、電池が売り切れなのは理解できる。しかし、いつも山積みのトイレットペーパーやティッシュがなかったり、卵や豆腐、カップめんもない、お米も牛乳も、レトルトカレー、ペットボトルの水もない。 

 店の人はそれなりに事情を知っていて、「お米は火曜には入荷しますよ」などと答えてくれる。そういうのが分かっていれば、いくら棚にある商品の残数が減ってきてもあわてて買う必要がなくなる。 水なんて空のペットボトルに入れとけばいいと思うけど。 

 1970年代のオイルショックを思い出す、、、。 まぁ昨日もかいたけど、そういう目安なり指標なりを出してくれたらいいと思うのだが。与党がそれを発信出来れば申し分ないが、野党がやれば、それこそ 「確かな野党」 という事で次の選挙では圧勝するんだろうけど。  石原幹事長どうよ。

 原発も含めて、誰も経験したことのないレベル。いままでのシステムではなかなか対応できないのだろう。 枝野さん へろへろ だろうけど頑張ってもらいたい。政府中枢の対応や東電の対応に問題はたしかにあるが、それを今批判してもね、東電も混乱の中で頑張っている。無責任なつぶやきは有害無益だ。この国難ともいえる事態に、僕らも粛々と前に進む力を出していくこと、それが大切。

 夕方、丸子橋まで歩いて行ったら、多摩川は平穏だった。