東京は快晴、大雪の地方も多いみたいだ。冬の冷徹な空気は嫌いじゃないけど、北海道とかと比べて東京は家の中が寒いから、余計寒さが身に染みる。寒いなぁ。

motsu 寒いと言えば、不況感の冷え込みも厳しいようで、それが出ていたのが終電間際の大混雑、クリスマスや忘年会シーズンは最高レベルのラッシュらしいよ。タクシー帰宅が激減し、みんなが終電を目指した結果だね。飲酒運転撲滅の成果で自家用車通勤も絶滅だし、タクシーチケット廃止の会社が増えたせいもある。懐が寒いせいで飲み歩かなくなったせいもあるかもしれない、会社の同僚との飲みニケーションもない風潮らしい。タクシー会社も飲食業も客激減だろう。大変だなぁ。 僕が行かなくなったから常連だったモツ焼き屋、おでん屋、ビストロやバーも大変だろ~なぁ(笑)

 春や夏になったらまた気分も変わるのだろうけど、なんだかちょっと寂しい冬ではある。寒いね。