もういくつ寝るとお正月~ とか歌っている子供って、いるのだろうか。まぁお年玉を楽しみにしている子供は多いだろうけど、すっかり日本の正月感も変わった気がする。
mi お正月といえば思い浮かぶ映像は「コタツでミカン」 でも今どきタタミの部屋がないように炬燵のある家は少ないんだろうね、ぼく家もコタツはなかったし。 そしてここ毎年なんだけど外歩いていて年の瀬って感じがしてこない、餅つきやってないし季節感ないね。

 そして子供の人口は1730万人で、昭和から27年連続の減少らしい、、うちも子供いないしね~、お年玉あげたい~。 

 菅内閣の消費者及び食品安全、少子化対策、男女共同参画担当大臣ってだぁ~れだ、知ってる人?なげ~(笑)