taga おっと12月になってしまった、この季節ちょっとうら淋しい夕日を見ていると、人生についてなんて、頭に思い描く人もいると思うが、、、。
 
 情けないもので、身近に何かが起こらないとどこかで真剣になるのを「先延ばし」にしてしまっている自分。 というか、危機的何かが起こらないと思考停止している自分がいるのだ。

 その辺のことを最近は 「思ってもみない流れには乗ってみろ」 という言葉で自分の心に置くようにしている、なんというか、自分で考えることなんて限界があって、なかなか 「自分の常識」 を越えられないものなのだ。でも、思ってもみない流れに流されて乗ってみると、視点がガラリと変わり、わりとスムーズに新しい境地へいけたりするはずだ。