どんなコミュニティーでも、程度の差はあるものの信頼のもとに成り立っている。

 というか、断酒期間が長くて、信頼関係があって始めてふつうの生活が成り立つ、でも、たまにそれを勘違いする人たちが居る。お互いが「約束を守る」という大前提のルールのもとに成り立っているのに、一方的なワガママで振り回す。なぜならば「自分達は弱者である」ので、ワガママに従うのが「当たり前だ」というのだ。

 何度も約束(その時には一見「誠心誠意」約束するのだが・・・)を破ってしまい自分の非を認めず、「その理由」ばかり主張する。まだ「勘違い」しているなら許すというか、それに気付かないフリをして無視する余地もあるのだが、あまりにも確信犯的なんだもの・・・。確信犯的な契約違反と債務不履を、、、、ア症の典型。やれやれ。

 やれやれって、そうやって再飲酒してしまうのだ!退院から1年すこしたって、久里浜病院で同じ時期に入院していた仲間では2人が自殺して(将来を悲観・絶望してソウウツ病)、3人が再飲酒で体を壊して死んだ(大酒家突然死症候群・喉頭ガン・肝臓)、再入院してる奴はまだチャンスあり。


 僕はイン(陰)に籠もるタイプの静かなアルコール依存症かな/う~ん? なんだかわけわかんない事書いてるし、、、でも飲まない生活を約500日なんとかやっている。

酔いがさめたら、うちに帰ろう 12月4日全国ロードショー!

 鴨志田は癌で早めに死んだから楽だったと思ってしまう自分、僕らにはまだまだ続くのだ死ぬまで禁酒、人はそうかんたんに死ねないので、、、、、、、To Be Continued(笑)