日々生きてゆくことは、様々なしがらみ、悩みとか、迷いとかを引きづり、ミットモなく時間に追われて過ごしてゆくことなのかもしれない。けれど、それをばっさりと断ち切った生活ってどんなものなんだろう?
 解脱したりする人ってどんな感じなんだろう?って妄想した。

 ボクはとても見栄っぱりな若者だったし、他人の目を気にし、自分の尺度を取り違えて、人の眼を気にして生きていたところがある。

 でも、冷静に周りを見てみると、確かに、自分が思うほどヒトは自分なんか見てない。見てもすぐ忘れる。というか、よく見てくれる人はすでに親友だし家族だし。自分が思うようにやったことを笑ったりせず、理解してくれるであろう。そうでない他人なんか、どうせ誰も見てないのである。見ても覚えてなどいないのである。

 そう考えてくると、相当自由になる。好きなように生きよう。他人の目など気にせず生きよう!でも出来ねーだろうなあ(笑)と思いつつそんなこんなの妄想をして、ぬくぬくと「今の自分の幸せ」を考える。